民家工房常栄│常栄は日本の風土に適した健康住宅、日本伝統工法による自然素材のエコハウス、元気で、安全・安心な住宅を提案します。

元の家Blog

2017年05月27日

暑くなってきました。

18℃だったと思うと

次の日は、30℃超え

年を重ねると

温度変化についていけなくなります。

自宅に居て

暑い・寒い

もっと気持ちよく生活できないか?

など、

ご夫婦で話されませんか?

#部屋の間取りの変更

#水回りの変更など

リフォームでまず考えに浮かんでくるもの

だと思います。

 

まず

寒くて・暑い家は

断熱リフォームを提案いたします。

寒い家に我慢して住続けると

健康リスクを・・・

お風呂やトイレでの脳卒中・心筋梗塞

適切に断熱すると

家中が快適に

健康的な生活が訪れます。

住ながらでも可能ですので

是非・リフォーム=断熱工事 をお考え下さい

 

明日28日は

タヌキの森プロゼクトの日です

是非皆様三増の山へお出かけください


2017年05月13日

新緑香る

一番気持ちの良いこの時期に開催します

日時:5月28日 9時より12時まで

場所:タヌキ森 愛甲郡愛川町三増2155?4三増トンネル手前

終了後・モデルハウスで

釜どごはん+狸汁?(トン汁手前味噌で)

子供用のおかずは持参ください。

お母さん大学用務員藤本裕子

ミソガール藤本智子

他参加予定です

皆で、わいわいと楽しい時間を持てたらうれしいです。

次回は、仮設トイレ(バイオトイレ)が出来たらいいな??

私たちの時代は

お宮の境内に全員集合

そして、山を駆け巡り

毎日、生傷が絶えませんでした。

子供たちが

山では危険は有るけど楽しい

虫が怖い

トイレが出来ない

けがが??

少しずつ慣れて

山に楽しみに来てほしい

企業戦士のお父さんは

自然と戯れ

汗をかき

日ごろのストレスを吐き出して

すっきりして

仕事をしませんか?

山で皆で楽しみましょう

少しの危険は有ります

長靴・帽子は絶対持参ください

2017年04月24日

さくらも終わり

新緑が眩しい季節になりました。

4月、22・23日

引越味噌の儀式を17991679_1696196447340071_5806634486224126942_o_R.jpg

愛川町田代 新築現場

昨年、ゴールデンウイーク明けに

減築のお話で見えられた現場

家族の夢・こだわりを盛り込んだ住まい

無事に引き渡し式を行うことが出来ました。

イベントの後は、

ミソ丸作り

子供さんの笑顔が嬉しいです。

 

午後は、相模原市相生で

助産所さんのmisomaru_R.jpg

前面リフォーム

イベント終了後

家族全員でのミソ丸作り

このミソマルを

向こう三軒

両隣に今後とをよろしくの

願いを込めてお持ちします。

是非に皆様も

引越味噌の儀式を体験されてはいかがでしょうか?

2017年04月17日

春本番到来、

畑も、夏野菜の準備整いました。

今、収穫できるものは、

のらぼーな

だったのですが@@

ジーちゃんにバッサリと切られて**とほほ??

ジャガイモは、男爵・メイクイーン・洞爺の3種類

今月、末には里芋・

連休中には、夏野菜の植え付け  (ミソガールも来ます)

もちろん無農薬です 

今週末

22日土曜日 モデルハウスで

みそまるシェ開催します。

ミソ丸+ナズナさんの味噌、さかまんじゅう、おはぎやお友達のタケノコ

よしみさんの野菜・今回はのらぼーな+ニンジン位

森久保さんの野菜 レタスなど

古川さんなどいろんな人に声掛けしておりますので

是非お楽しみでお出かけください

駐車場は、愛川森林さんを

楽しみいっぱい用意しております。タヌキ絵_R.jpg

23日引越味噌の儀式を

愛川町田代半僧坊裏

平山坂下信号を(厚木から来ますと左折車30秒)

22.23見学会も開催中です。

午後は、相模原の助産院で

引越味噌の儀式を行います。

皆様 是非お出かけください

2017年04月08日

やっと暖かいと朝起きて感じることができます。

お風呂の時にも、

足の裏に、冷たいを感じなくなってきました。

皆様春満開になっていますか?

私、山本は、やや8分咲き位??

加齢のせいで

朝起きて、左の手が  痛みます。

年明けからひじの下に違和感を持っていたのですが

此処で、起きると グウーパーの時に指の付け根が

思うように動きません??????

7時過ぎに出掛ける時にはほぼ収まるのですが、

加齢ですか**

4月からは、イベント再開します。

22日

モデルハウスで (ミソマルシェ開催)

よしみ農園の無農薬野菜

ナズナさんこだわり味噌+酒まんじゅ

こだわりの食材などが集合します。

もちろんミソまるも(厚木から全国に広まります)

ミソ丸体験もあります。 子供さん大集合

23日には

新築現場の引き渡し式

午後には、リフォーム現場での引き渡し式

引越味噌のイベント開催

22.・23日は 愛川町田代2084-5半僧坊の裏

完成見学会開催します。 ミソ丸体験あります。

是非お出かけください。DSC00589_R.JPG


2017年03月06日

引越味噌の儀式

松戸市で  埼玉のウッドハウス様の現場での開催

横浜の自宅へ

ミソガールの智ちゃんをお迎えに

6時前に自宅を出て

現場到着11:00

途中事故と渋滞で ????

それでも土曜日でなくてよかったですDSC02762_R.JPG

中山競馬場のすぐ横を走るルートで

もしも土日だったら***

途中で

スイトピーを購入

引越しみその際には

必ず、時期の花をそうます。 私の気持ち

味噌は、手前味噌を使用

今週、土曜日には

大阪の山本博工務店さんの現場へ

智ちゃんと新幹線+近鉄で2017-03-03 13.22.23_R.jpg

奈良の高の原駅へ出向きます。

引越しみそはそこの御家のバースデーです。

もう少し華やかに執り行いたいと思います。

 

今週の日曜日 3月12日

厚木市温水255

夢未市で

みそまるイベント開催します

此処厚木より

ミソ丸の販売を世界に向けて発信します。

是非皆様お出かけください

 

私。山本+ミソガール+お母さん大学皆でお待ちいたします

2017年02月14日

ベースプラン

広々とした空間で生活をはじめ、

必要に応じて快適に使う事をお勧めします。

次世代基準の高性能断熱材が可能にする

新しい住まい方

エアコン 各階に1か所で十分です。

家の中の温度差作らないことで

冬場の結露を抑え耐久性を向上させます。

 

私たち、元の家会は

セルローズファイバーを基本とします。

なぜセルローズなのか

前にも述べたように

結露を発生しません

1階から2階まで温度差がほとんどありません。

今から、洗面所・お風呂

寒くありませんか?

温度差がないので 大丈夫です。

外の音が気になりませんか?

防音性能もばっちりです。

夫婦喧嘩

その時には

是非、窓を閉め切り

それから、ゴングを鳴らしてください

外に漏れる心配は有りません

多分、窓を閉めている時間に

喧嘩も忘れるかも(^^♪

調質効果も素晴らしいです。

欠点

自分の重さで少し落ち込むかも?

熱を吸収するとため込むことも

夏場はご用心

だから

私たち 元の家の会では

遮熱シートを外周に張り巡らせます。

西日による、熱中症を防ぎます。

 

是非、リフォーム・新築を考えの際は

セルローズファイバーをご検討ください。

素敵な、生活をお約束します。

モニター募集

元の家

28坪タイプ

モニター募集いたします。

素晴らしい特典を用意しております

私、山本までお問合せ下し

2017年02月08日

田舎のお袋から手紙が届く度び

元気にしてますか?

恋人・友達できたか

そんなTVコマーシャルがあったような・・?

 

森に遊びに行ってますか

森に癒されに行ってますか?

森と戯れたことありますか?

森の風に吹かれたことありますか?

 

自分たちの時代は

山や川・海

自然とふれあうことが

自然と向き合い情報を得る場所

春には、虫たちが一斉に飛び出し

夏には、川で魚とり

夏休みには・ウナギ取(結構いい収入だったみたいです)

ウナギを釣るときには・・どんな場所で・エサは・

仕掛けを置く場所は・・など

秋には・木のみ・キノコ

冬には、鳥罠を仕掛ける

雪が降ると・・・

子供なりにいろんなことを

自然から学び・自然が教えてくれた

お母さん大学では

家庭が・カンバス

子供が先生

お母さんの武器は・・ペンを持つこと

 

自然も同じように

何かをするという目的で行くより

森に行ってから

こんな時には

こんな対応が

そこで少しでも考え

風に吹かれると

町でのストレスが すっ飛びます

私は、ストレスを感じたら

直ぐにたぬきの森へ

(タヌキと会うことはないですが)

ドロダラケで帰ると 奥にまた山へ行ったの・と言われる

一人で山のかたずけ

整理をすると

その日は、晩酌がいつも以上に う・まいね?に

皆さん森へ行きませんか

森で思い切り遊んでみませんか

山で遊んで

モデルハウスでピザでも焼きませんか

森遊び大募集です

2017年01月25日

平成29年度最初のブログアップ(-_-;)

言い訳をします。

書こうとするとPCがアップ状態になってくれない。

一つのことわやると忘れる。

などなどのいいわけです**

先日、1月18日にDSC02729_R.JPG

伊勢原:小林様邸で

『引越味噌』の儀式を

ミソガールの藤本智子さんを呼んで行いました。

味噌は、昨年2月末に仕込んだ手前味噌です。

引越味噌は、

そこに住まわれる 家族が

飲食に困ることなく

笑顔で・健康な生活ができるよう

お祈りして渡す儀式です。

引越しには、隣近所にお蕎麦の習わしも有りますが

元の家の会では味噌丸をご近所様に・・と思っております。

 

しっかり『タヌキ』にされております

わたくし山本は

タヌキの八つの恵み・・にたどり着きました

笠 災いから身を守るため、日ごろの備えを

顔 人を立ていつも笑顔で愛想よく

目 正しい目で物事を見極め周囲に配慮を

腹 慌てず騒がずそして大胆な決断力を

徳利 飲食に困ることなく 腹八分で健康長寿に

通 誠実な心で信用を得、人が通い実力が付く

金袋 身についた金運は大きく広く活用する

尾 ことの終わりは、私欲を捨て大きく太くしっかりと

そんな意味合いがあるそうです

 

引越味噌と狸の徳利が繋がりました・・とさ

2016年12月24日

メリークリスマス

今年も残すところわずかになりました。

皆様今年は、いかがだったでしょうか?

私は、このひと月**

月初めに

熱が39,8度

一日で治りましたが

今週も、月曜日から

微熱と・血圧が上がりダウン・・・・年なのかな???

次年度は、このようなことがないように気を付けます。

29日餅つきやります。

つきたい人はお集まりください

朝から行います。

お持ち帰りの人は

もち米を買って

前の日に水につけてお持ちください。

現場で食べる分は用意してあります。


ぜひお出かけください

1
お問い合わせ
TEL:046-241-6959Webからのお問い合わせはこちら
PRINTPAGE TOP
川上麻衣子石黒彩マイベストプロ国民会議長女の日記