民家工房常栄│常栄は日本の風土に適した健康住宅、日本伝統工法による自然素材のエコハウス、元気で、安全・安心な住宅を提案します。

スタッフブログ

2012年3月アーカイブ
2012年03月30日

 

レーディース アンド ジェントルマン!
おとっつぁん、おっかさん!おばんです。 現場ブログ with 民家工房 常栄 です。
さて みなさ?ん 神奈川県立あいかわ公園ってご存知でしょうか?
愛川町にある緑に囲まれた広大な公園で、家族連れでの行楽やペットのお散歩などに最適な場所なんですょ。

 

レーディース アンド ジェントルマン!

おとっつぁん、おっかさん!おばんです。 現場ブログ with 民家工房 常栄 です。Smile

 

さて みなさ〜んnote 神奈川県立あいかわ公園ってご存知でしょうか?

愛川町にある緑に囲まれた広大な公園で、家族連れでの行楽やペットのお散歩などに最適noteな場所なんですょ。hearts

 

 

33_1.jpg

 

敷地内には山林もあり、この度 山の手入れbody_stopのために木々の間伐が行なわれました。

 

33_2.jpg

 

 

県の職員さんたちの間で、「この伐採した木を何かに利用できないものだろうか?」と言うことで、「あいかわ公園の池の前に人々の憩いの場となるパーゴラ{#emoddys_dlg.emoddys}を作ろうmark_ecstoramation」という計画{#emoddys_dlg.emoddys}が持ち上がり、伝統工法{#emoddys_dlg.emoddys}を得意body_goodとする私たち民家工房常栄が、この工事を請け負うことになりました。

 

 

{#emoddys_dlg.emoddys}まず測量をして、設計図面の配置のポイントを地表面に書き落としてゆきます。

 

 

33_3.jpg

 

{#emoddys_dlg.emoddys}柱のベースとなる基礎を築くにあたり、ボイド管という大きな筒状の型枠を各ポイントに配置してゆきます。雨防止rainyのため、ボイド管の上にブルーシートを被せます。

 

33_4.jpg

 

{#emoddys_dlg.emoddys}ボイド管の中には、鉄筋と柱脚(ちゅうきゃく)金物を入れて、コンクリートを流し込みます。

 

33_5.jpg

 

{#emoddys_dlg.emoddys}赤い矢印の金物が、柱脚金物なのですが、金物がむき出しにならないようにするために、今回は沖縄発の株式会社ちゅらきら金物body_goodによるホールダウン柱脚金物を採用します。note

 

33_6.jpg

 

{#emoddys_dlg.emoddys}コンクリートが固まった{#emoddys_dlg.emoddys}ので、ボイド管を外しました。

 

33_7.jpg

 

{#emoddys_dlg.emoddys}ホールダウン柱脚金物が、ひょっこり頭を出しています。この頭が柱の中に飲み込まれるbody_lipように細工をして、柱を建ててゆくのです。

 

33_8.jpg

 

 

{#emoddys_dlg.emoddys}一方こちらは、民家工房常栄の作業場です。取れたて新鮮sparklingの丸太くんたち。大工さんに皮を剥かれて、線や印を書きこまれています。

 

 

{#emoddys_dlg.emoddys}線や印に沿って、ノミで欠いてゆき、ホゾを作ってゆきます。

 

 

33_9.jpg

 

 

{#emoddys_dlg.emoddys}昔ながらの伝統工法では、大工さんが こうした手刻みbody_stopによる細工をおこなってきましたが、現在では機械化が進み、柱も梁もプレカット工場で製材されてしまうので、こうしたアナログ作業の出来るbody_peace大工さんは、数少なくなってしまっています。

 

公園の管理に携わる神奈川県職員の方たちが、作業場{#emoddys_dlg.emoddys}へ見学に訪れ、「おぉ〜、手刻みで作ってくれているぅ〜face_smile」と感激されていました。note

 

 

33_10.jpg

 

{#emoddys_dlg.emoddys}さて!加工が済んだ丸太の柱を公園へ搬入してゆきます。かなり重たいので、ユニック車で吊り上げて下ろします。

 

33_11.jpg

 

{#emoddys_dlg.emoddys}そして複数掛かりで組み立ててゆきます。大工さんが的確に細工してくださったので、ぴったんこカンカンbody_peaceに組み上がりました。

 

33_12.jpg

 

 

{#emoddys_dlg.emoddys}ジャジャジャ〜ンmark_ecstoramation

遂に完成です。body_peaceギザギザのジグザグなデザイン造形が、公園の一角に新たな息吹を吹き込んでくれています。sparkling

 

 

33_13.jpg

 

 

{#emoddys_dlg.emoddys}下から見上げると、何とも芸術的なアートheartで、グッド、グッター、グッティストnoteといった感じです。

(どんな感じやねん!)←心の声のツッコミ

 

公園の山林の間伐材を利用して建てられたパーゴラ。まさしく地産池消のパーゴラ。

県立あいかわ公園へ訪れた際には、ジャブジャブ池の前に建っている このパーゴラを その目でお確かめください。heart_shake

よろしく〜ねっmark_ecstoramation( by ゆーとぴあ ) 古っ!

 

 

2012年03月20日

 

ハローエブリバディ! This is 現場ブログ on 民家工房 常栄 です!
さぁ?て、来週のサザエさんは・・・、じゃなくて 今回の現場ブログは・・・、
「カツオです!」(ちがう、ちがう) 現場完成内覧会の様子をご案内いたします。
「いたしま?す!」(タラちゃん)
先週末の3月17日(土)、18日(日)の2日間、秦野市今泉台の?様邸新築工事現場、そして秦野市鈴張町の?様邸新築工事現場 の 完成内覧会が2会場同時に開催されました!

 

ハローエブリバディ! This is 現場ブログ on 民家工房 常栄 です!Smile

 

さぁ〜て、来週のサザエさんは・・・、じゃなくて 今回の現場ブログは・・・、

「カツオです!」(ちがう、ちがう) 現場{#emoddys_dlg.emoddys}完成内覧会の様子をご案内いたします。

「いたしま〜す!」(タラちゃん)

 

先週末の3月17日(土)、18日(日)の2日間、秦野市今泉台のI様邸新築{#emoddys_dlg.emoddys}工事現場、そして秦野市鈴張町のI様邸新築{#emoddys_dlg.emoddys}工事現場 の 完成内覧会が2会場同時に開催されました!

 

 

34_1.jpg

 

34_2.jpg

 

34_3.jpg

 

 

{#emoddys_dlg.emoddys}写真は、秦野市鈴張町のI様邸の室内の様子です。

 

2日間とも雨天rainyであったにも関わらず、数名のお客様が足を運んでくださり、熱心にご見学されていられました。

 

今泉台のI様は、既にご入居{#emoddys_dlg.emoddys}されているにも関わらず、内覧会にご協力いただき、更にご来場のお客様へ常栄のPRをしていただきまして、大変ありがたかったです(嬉泣)。face_mistake

 

鈴張町のI様へも、内覧会終了と同時に無事にお引き渡しさせていただきました。note

 

今泉台のI様、鈴張町のI様、どうもありがとうございました!!face_smile

 

 

34_4.jpg

 

{#emoddys_dlg.emoddys}そして穏やかな日差し{#emoddys_dlg.emoddys}に包まれた春分の日の今日、厚木市T様邸リフォーム工事現場{#emoddys_dlg.emoddys}の完成内覧会が行なわれました。note

 

34_5.jpg

 

{#emoddys_dlg.emoddys}ご覧ください、この靴の数。 内覧会開始そうそう、大勢のお客様が入ってくださいました。

 

34_6.jpg

 

{#emoddys_dlg.emoddys}国産無垢の天然木と純粋な漆喰で包まれた空間sparklingに、皆さん癒されていられました。hearts

 

34_7.jpg

 

34_8.jpg

 

 

「いいな〜hearts」「うらやましいなぁ〜sparkling」というお声body_lipが、あちらこちらから聞こえてきます。

 

この内覧会場{#emoddys_dlg.emoddys}には、3年前に常栄でリフォーム工事を行なわれた藤沢市のT様ご夫妻が、常栄の応援団として駆けつけてくださり、ご自身で実感されている健康住宅{#emoddys_dlg.emoddys}の良さを ご来場のお客様へお伝えして下さっていました(嬉泣)。face_mistake

 

そして内覧会終了後、無事に施主のT様へお引き渡しさせていただきました。

 

厚木市のT様、藤沢市のT様、大変ありがとうございました!!face_smile

 

 

こうしてお客様方が温かく支えてくださるので、民家工房 常栄のスタッフとして、目頭が熱くなる思いです・・・(嬉泣)。

 

 

次回は川崎市麻生区のF様邸新築{#emoddys_dlg.emoddys}工事の現場にて、構造見学会を行なう予定です。

詳しい開催日時{#emoddys_dlg.emoddys}と場所は、いずれホームページ上で告知させていただきますので、ご興味のある方は、お気軽にお越し下さいませ!

 

 

「来週もまた見てくださいね〜、ジャンケンポン!body_peace うふふふ・・・」

(サザエさん)

 

 

2012年03月12日

 

皆様、今宵はいかがお過ごしでしょうか?
民家工房常栄の現場ブログです。
東日本大震災からちょうど1年経った日から一夜が明けました。
今回は、現場の様子のご紹介はお休みして、震災に関することを綴りたいと思います。
私は昨年8月、水路のヘドロ掃除のボランティアのために岩手県の陸前高田へ訪れました。 河川から2キロほど離れたところに位置する集落を横切る水路に溜まった汚泥を およそ100名のボランティア参加者と共に1日がかりで清掃したのです。

 

皆様、今宵moonはいかがお過ごしでしょうか?

民家工房常栄の現場ブログです。

 

東日本大震災からちょうど1年経った日から一夜{#emoddys_dlg.emoddys}が明けました。

今回は、現場の様子のご紹介はお休みして、震災に関することを綴りたいと思います。

 

私は昨年8月、水路のヘドロ掃除のボランティアのために岩手県の陸前高田へ訪れました。 河川から2キロほど離れたところに位置する集落{#emoddys_dlg.emoddys}を横切る水路に溜まった汚泥を およそ100名のボランティア参加者と共に1日がかりで清掃したのです。sweat

 

 

35_1.jpg

 

 

現場にはまばらに家{#emoddys_dlg.emoddys}が点在していたようですが、その家々{#emoddys_dlg.emoddys}はすべて流され、基礎部分だけが残されていました。

ある家の高基礎には「こわして下さい」と書き込まれていました。この家の主が、書いたのでしょうか?

 

 

35_2.jpg

 

あつめられた瓦礫の山です。そうとうな量がかき集められています。

 

35_3.jpg

 

それでも道路脇には、まだ瓦礫が数多く残されていました。

 

35_4.jpg

 

唯一残された木造建物も、流されはしなかったものの倒壊しています。

 

35_5.jpg

 

海の方角に目を向けると、あの一本松が力強く立っていました。

 

35_6.jpg

 

 

そして一昨日、3.11の前夜に私は市民団体の方たちと共に厚木市文化会館にて、原発ドキュメンタリー映画「ミツバチの羽音と地球の回転」の上映会を開きました。

 

当日は、原発実録の第一人者である鎌仲ひとみ監督をお迎えしてのトークショーも行なわれました。

 

 

35_7.jpg

 

 

作品は、28年のも間、原発反対運動を行なっている人々が暮らす瀬戸内海の祝島(いわいじま)と、自給自足でエネルギーを賄っているスウェーデンの村{#emoddys_dlg.emoddys}とが舞台となっています。

 

お陰様で会場は満員御礼。上映終了後もアンケートによる沢山の反響heartsを頂戴しました。face_smile

 

 

35_8.jpg

 

 

日本全体が前に向かって歩まねばならぬ時、多くの人に何かを感じて行動するきっかけになれたらと思い、私たちはこの上映会を震災直後から計画してきました。

 

時代はライフスタイルをシフトチェンジする時に差し掛かっています。

私自身も、何が本物かを常に考え、建築業{#emoddys_dlg.emoddys}という立場から、人間が本来あるべき生活スタイルへのお役立てができたらと考えています。

 

震災から1年。亡くなられた方々のご冥福と1日も早い被災地{#emoddys_dlg.emoddys}の復興を心より一念しております。

 

 

2012年03月09日

 

皆さま、ボンジュール。現場ブログ is 民家工房 常栄 です。
先日、厚木市のT様邸リフォーム現場の近隣で、騒動がありました。ご近所の方々が、上を見上げてざわついています。
目線の先に謎の生物が軽快に動いていました。

 

皆さま、ボンジュール。現場ブログ is 民家工房 常栄 です。Smile

 

先日、厚木市のT様邸リフォーム現場{#emoddys_dlg.emoddys}の近隣で、騒動がありました。ご近所の方々が、上を見上げてざわついています。

目線の先に謎の生物が軽快に動いていました。

 

 

36_1.jpg

 

謎の生き物の正体は、サルでした!

 

36_2.jpg

 

発見されたサルは1匹。山から下りて群れからはぐれたのでしょうか? とあるお家{#emoddys_dlg.emoddys}の周囲をウロウロしていました。

 

36_3.jpg

 

そしてあろうことか、留守宅の家{#emoddys_dlg.emoddys}に侵入したのですmark_ecstoramation  しばらくしてお家{#emoddys_dlg.emoddys}の方が帰宅されて、あわてて戸締りをしました。sweat

 

36_4.jpg

 

 

サルもいずこへと去ってゆきました。

被害にあわれたお家{#emoddys_dlg.emoddys}の奥様が、「文明堂のカステラを食べられた〜!」と叫ばれていました。face_shout

しかしまぁ、その程度の損害で済んでよかったとも仰っていました。face_embarrassed

 

周辺には小さな子供も数人いたので、けが人が出なかったことが不幸中の幸いです。

私もあわてて T様邸リフォーム現場{#emoddys_dlg.emoddys}の戸締りをし、幸い被害には及びませんでした。sweat

 

近年、山林の枯渇によって野生のサルが厚木市内の民家{#emoddys_dlg.emoddys}を脅かしているという報告を受けていましたが、まさか住宅地{#emoddys_dlg.emoddys}のど真ん中に現れるとは、思いもしませんでした。

 

 

36_5.pngのサムネイル画像

 

ところでこのT様邸リフォーム現場{#emoddys_dlg.emoddys}の完成内覧会sparklingが、3月20日(火)に開催されることになりました。hearts

 

国産無垢材と純粋な漆喰で仕上げた室内全面リフォーム{#emoddys_dlg.emoddys}です。

 

築20年を経過した中古住宅{#emoddys_dlg.emoddys}なので、現在の耐震基準を満たすよう耐震補強も施されています。body_good

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思わずサルも足を運びたくなってしまう、民家工房 常栄 のリフォーム現場{#emoddys_dlg.emoddys}は、すべてに本物sparklingを取り扱っています。note

 

会場の住所は、厚木市長谷1287ー2 です。

3月20日(火)午前10時から午後4時まで開催します。

 

当日は、過去に常栄でリフォーム工事をおこなったOBのお客様が常駐していますので、入居後の感想など、生の声を聞くこともできます。

 

ぜひ、お気軽にお立ち寄りください。face_smile

ちなみにサルは、常駐していません・・・(笑)。

 

 

2012年03月06日

 

おばんどす。 民家工房 常栄の現場ブログどす。
気がついたらもう3月どすぇ?月日の経つのは、早いでおますなぁ・・・。
ダジャレもネタ切れですよって、ブログ更新が滞ってしもうたでおますわ・・・(汗)。
さぁて本日は、川崎市にてF様邸新築工事での上棟が行なわれましたどす。
常栄では、辰年の今年に入って2棟目の上棟というわけどすぇ。

 

おばんどす。Smile 民家工房 常栄の現場ブログどす。

 

気がついたらもう3月{#emoddys_dlg.emoddys}どすぇ?月日の経つ{#emoddys_dlg.emoddys}のは、早いでおますなぁ・・・。

ダジャレもネタ切れですよって、ブログ更新が滞ってしもうたでおますわ・・・(汗)。face_embarrassed

 

 

さぁて本日は、川崎市にてF様邸新築{#emoddys_dlg.emoddys}工事での上棟が行なわれましたどす。note

常栄では、辰年の今年に入って2棟目の上棟{#emoddys_dlg.emoddys}というわけどすぇ。

 

 

37_1.jpg

 

{#emoddys_dlg.emoddys}上棟前は、こんな状態でおます。 3尺(91センチ)角の四角形が、ずらっと並んではりますなぁ。note

 

37_2.jpg

 

{#emoddys_dlg.emoddys}柱を建ててはる様子の写真どす。今回は平屋建{#emoddys_dlg.emoddys}でおますよって、梁の上に屋根を設けて完了にならはります。

 

37_3.jpg

 

 

{#emoddys_dlg.emoddys}大きな平屋建{#emoddys_dlg.emoddys}でおまはりますやろ? ウチも平屋建{#emoddys_dlg.emoddys}が好きheartsですよって、施主様が羨ましいでおますわ。

 

F様、上棟{#emoddys_dlg.emoddys}おめでとさんでございます。face_smile

 

今日のブログは、京都弁でお届けしはったつもりでおますが、京都の人が読まはりましたら、間違いだらけやmark_ecstoramationと言わはりますやろなぁ・・・(汗)。face_embarrassed

 

 

ほな、また次回をお楽しみに。Winkhearts

 

 

1
お問い合わせ
TEL:046-241-6959Webからのお問い合わせはこちら
PRINTPAGE TOP