民家工房常栄│常栄は日本の風土に適した健康住宅、日本伝統工法による自然素材のエコハウス、元気で、安全・安心な住宅を提案します。

事例写真とお客様の声

斉藤様邸

「無垢の木」に拘ったお家
saitosama_02.jpg
無垢の木で家を建てたいと思っていました、日本の歴史あるお寺も全て無垢の木で出来ており、一生住める家は無垢だと思いました。住宅展示場、現場見学会、建売の家等をいろいろ見て回りましたが、どこも同じような感じで、人生最大の買い物を、なかなか決断できずにいました。木も土地の気候に合っている、県内の木材で建てたいと考え、インターネットで"神奈川県 工務店 無垢の木"等で検索して、たまたま常栄さんのホームページを見ました。早速現場見学会があるとのことで、見に行きました。
当日は土砂降りの雨で寒く、妻と行くのも躊躇するほどでしたが、訪問してみて、まず浮造りの床の足ざわりがとても気に入り、全て無垢の木の扉に惚れてしまい、漆喰の調湿効果などの説明を山本さんから受け、漆喰がいいと思いました。また、まだ入居前なのにとても暖かい家でした。すべて4寸の柱が入り、2階までの通し柱もふんだんに使われていました。建築費も『本当ですか』というほどLow costでした。今までで一番早い契約だったと後から聞きましたが、この1回の現場見学会で常栄さんに決めました。
建築士さんもとても良い方をご紹介頂き、着工してからは、基礎工事からほぼ毎日見に行きました、上棟後は、太い柱・梁が多く使われ、この家なら長く住めそうと改めて安心しました。
年末に引越し、4日後に無事第1子も生まれ、とても快適に過ごしています。まだ夏をすごしていませんが、風通しも良く、夏が待ち遠しいです。気に入っているところは、檜のお風呂、漆喰・和紙の壁、玄関、2階リビングです(ほとんどですが...)満足できるとてもよい家が出来たと思います。光水のおかげで水もとてもおいしいです。
 あの時、現場見学会を躊躇し、行くのをやめなくてよかったと何度も思いました。
建築に携って頂いた皆様に感謝しております、ありがとうございました。

斉藤 様より
お問い合わせ
TEL:046-241-6959Webからのお問い合わせはこちら
PRINTPAGE TOP
川上麻衣子石黒彩マイベストプロ国民会議長女の日記