民家工房常栄│常栄は日本の風土に適した健康住宅、日本伝統工法による自然素材のエコハウス、元気で、安全・安心な住宅を提案します。

事例写真とお客様の声

増岡様邸

迷路からの脱出劇!?
masuokasama_02.jpg
新居を建てることを考えて、相模大野のリクルートで講習を受けて数社の紹介を頂きました。
当初は家についてそれほどこだわりもなく、ただ「誰が建てたのか、見えないところもきちんと作っているのか」ぐらいしか気にしていませんでした。
それぞれの建築現場を案内していただき説明を受けたけれど、どこに建築を依頼するかを結局決めることが出来ませんでした。
何故ならどの営業の方も丁寧で、どの家(現地案内)も本当にとても素晴らしく見えてしまったのです。
時間だけ費やし何処にも決められずにいた時に、思い切って(飛び込みで行った現地説明会でお付き合いの始まった)常栄の山本さんに相談に行きました。
山本さんは私に『柱は何寸??断熱材は何??etc・・・』などの質問をしてきました。それに対して私と奥さんは(勉強不足もあり)まともに答えることが出来ませんでした。
すると山本さんは『自分の建てる家について真面目に考えているのか??』と少し怒り気味にカミナリを落としてくれたのです(私はさすがに驚きました。奥さんは憤慨していましたが・・・)。
その帰り道で(家についてこんなに真剣に考えている人がいるので)この人に家を預けようと心に決めて奥さんに打ち明けると、彼女もまた同じ事を考えていたのでした。(家についてここから真面目に勉強を始めました。)
いま考えてみるとその日が人生の大きな分岐点だったと思います。半年経って我が家の住み心地の良さと建ててくれた人たちの気持ちを日々感じています。同時に自分の選択に間違いはなかった事を実感しています。
この家を建ててくれた山本さん・小菅さん・監督さん・大工さん・電器屋さん・左官屋さん・その他の皆様にとても感謝しております。ありがとうございました。
今後も末永いお付き合いをよろしくお願いします。

 また、新居の自宅を惜しげなく見せて頂いた上に、いろいろとアドバイスをして頂いた(先輩!?の)中山様・吉田様、ありがとうございました。とても参考になりました

増岡 様より
お問い合わせ
TEL:046-241-6959Webからのお問い合わせはこちら
PRINTPAGE TOP
川上麻衣子石黒彩マイベストプロ国民会議長女の日記